栗っこ地区本部は11月19日、築館支店で今年度第7回目の「栗っこ百歳元気プロジェクト『健康教室』」を開催し、地域住民や女性部員ら64人が参加しました。
カリキュラム1として栗っこ百歳元気プロジェクト推進員の進行による「おらほのラジオ体操」「JA共済レインボー体操」を行った後、NPO法人日本セラピー普及会代表の東順子氏を講師に招いたカリキュラム2「筋トレとストレッチ 腰まわり」を実施いたしました。
今回は、体の要となる腰周りの筋肉を鍛えるトレーニングとして、骨盤とお尻の筋肉を締める「バッグブリッジ」と「キックバック」、お腹とお尻の筋肉を締める「つま先立ち」を重点的に行いました。最後に老廃物の排出や血流の改善に効果のある腎臓を温めるマッサージや足のマッサージを行い、運動で使った筋肉をほぐしました。
健康教室に継続して参加したことによって、以前は出来なかった「ジャンプ」の動きが出来るようになったと話す参加者もおり、東氏は「地味な筋トレでも毎日行うことで体は確実に楽になる。歯磨き時につま先立ちをするなど一つでも良いので続けてほしい」とアドバイスしました。
次回第8回は12月17日、バストアップと猫背の解消に効果のある筋トレとストレッチを行う予定です。
写真説明=①②下半身のストレッチを行う参加者(11月19日、築館地区で)
写真説明=③腰周りの筋肉を柔らかくする運動を行う参加者(11月19日、築館地区で)